給養員の要素はあるのか!?<海と1佐編>


海自編に続き海と1佐編です!厳密にはほぼ海編です。
あまりにも海がポンコツなので、寡黙でかっこいい?イメージを壊したくない方は読んではなりませぬ!また、海自編の倍以上の長さなのでお気を付けください。

では場所は陸・1佐宅。陸と海でスタートです!



オペラを作る!

海「つまり…。1佐が買ってきた材料が余っているのでオペラを作ると言う話だな?」
陸「そう。お前がな

海「冗談じゃない。なぜ俺がやらねばならんのだ」
陸「番組では海上自衛隊のスイーツということで紹介したからだ。その上で1佐が用意したんだろ?つまりこの食材は海自の領分である」

海「それならば1佐に作らせろ」
陸「1佐はすでに艦上の人となった…」

海「…」
陸「…」

海「ならば食材はお前にやる。はなから俺のではないが」
陸「断る」

海「俺にはどうすることもできんぞ」
陸「だが断る」

海「随分とかたくなだな」
陸「あれだけ堂々と紹介してみせたのだ、ここは海自の名で作っていただこう」

海「あれは…。『いずも』という環境で腕の立つ海曹が…」
陸「お前だって海上自衛隊の象徴ともいえるだろう。いやそもそも海軍の象徴なのだ。潜在的には作れてもいいはずだ」

海「俺は士官であって作る立場ではない」
陸「だから潜在的と言っているのだ」

海「お前はどうしても俺に作らせる気か…」
陸「そうだ。20人分

海「なっ…」
陸「しょうがないだろ、それくらいの分量があるんだ」

海「わかった…材料には悪いがそのまま1佐を待て。期限あるものはそういう運命だったのだ」
陸「これだから海軍殿は…」

海「そうは言うが陸、お前とて正直、無茶な振りをしていると思っているだろ」
陸「…」

海「…」
陸「…」

海「何とか言え」
陸「…フッ。確かに。無茶な話だな」

海「それなら…」
陸「ただ普通が言っていたように、その要素が全くないのかどうなのかと思ってな」

海「俺には必要ない」
陸「筋があるかの話だ。俺が手伝ってやるからやってみろ」

海「断る」
陸「…お前は。見ろ、すでに割られてしまった卵、開封された生クリームを見て心が傷まないのか」

海「傷まんな」
陸「お前に伺いを立てた俺が間違っていた」

海「そうだあきらめろ」
陸「いや、強制的にやってもらう。これは決まった話なのだ。そういう圧力がかかっている。メタフィクション的観点からだ」

海「なんだと…」
陸「…だから俺が手助けすると言っている。言うなれば情けだ」

海「オペラが食いたいだけじゃないのか?いや、それにかこつけて寿司屋にでも連れて行けと?」
陸「…ぐっ。そこは…やぶさかではない。ただオペラはフランス発祥のスイーツということもあり興味はある。もちろん俺がいた頃より随分後に開発されたものではあるが」

海「要はお前が食いたいんだろ
陸「…そうだとしても、食材は海上自衛隊のものだ!


〇 ● 〇


この後もぐだぐだ続くので、動きが変わるまでちょっと早回し☆
とりあえずレシピ(艦めしのレシピ『特務艇「はしだて」オペラ』)を見るまで進む!


〇 ● 〇


海「なぜ…オペラを選んだ…
陸「番組で出したからだろ」

海「これだけ手順が25もあるぞ…。他のものは10もいかんものが多いのに…」
陸「正直オペラは圧倒的に難易度が高い。しかしそれをわざわざ外面よく出すところが実に海軍、海自らしいな」

海「…まぁいい。読んでやるからやれ」
陸「お前がやれ

海「だから無理だと言っている」
陸「腕が生えているだろ。混ぜるくらいしろ。嫌だと言っても今の俺は一歩も引かんぞ」

海「今から寿司屋に誘ってもか?
陸「えっ…」

海「グラグラじゃねーか」
陸「いや、今回ばかりはダメだ。それは後にしてくれ」

海「行くことは行くのか…」
陸「ほら。とりあえず混ぜればいいところまで用意してやった。手順1のところだ」

海「チッ…」
陸「観念しろ」


〇 ● 〇


こうして世にも奇妙な海のスイーツ作りがはじまった…


〇 ● 〇


海「おい、これは右回りなのか?左回りなのか?」
陸「好きにしろ」


ぐ~~~~るぐ~~~~る


海「これでいいか」
陸「いいわけないだろ。全卵とグラニュー糖がゆっくりそのまま2周しただけで何も変わってないだろ」

海「なら何周すればいいんだ」
陸「周回の問題ではない。いいかお前が持っている器具は泡だて器だ。レシピにも“白っぽくなるまで泡立てる”と書いてあるだろ」

海「白っぽいとは何色だ。俺の中ではこれはもう白っぽいでいい」
陸「貸せ!!


シャカシャカシャカシャカ…


海「次は手順2か。おい、写真と現状が違いすぎるぞ」
陸「文字を読め文字を。“卵白をつのが立つまで泡立てる”とあるだろ」

海「つのが立つ…。鬼のような形相で混ぜるのか?つまりそれほど大変な作業であると」
陸「遠回りの発想から核心をついてきたな。結果的にあながち間違いではない…」

海「そうか。ではやれ」
陸「お前がな」


ぐ~~~~るぐ~~~~る
シャカシャカシャカシャカ…


海「終わったか?」
陸「フゥ…」

海「言うほど鬼のような形相ではなかったぞ」
陸「(…ミキサーを使えばよかった…。いやしかし簡単な作業と思われても癪に障る…)」

海「確かにこれは骨の折れる作業だった…」
陸「お前は卵白を形そのまま2周させただけだけどな」

海「そうだな。次は手順3だぞ。なにやら混ぜるようだ。奮った粉糖…勇ましい」
陸「勇ましくてたまるか。ふるいにかけ、きめ細かくして混ざりやすくするんだ。よし、粉をふるうか混ぜるかどちらか選べ」

海「すこし、考えさせてくれ…」
陸「リビングに向かうな。今考えろ。そんなに熟慮する内容じゃない」

海「では、混ぜる。多少の経験は積んだからな」
陸「(積まれてない。1粍も積まれてない)ではまずこの2つを混ぜ…もういい、こうやって混ぜるだろ?次に俺がその上に粉をふるうからお前が混ぜろ」


ポンポンポンポン…
ぐ~~~~るぐ~~~~る


海「できたぞ」
陸「お前は3回以上混ぜたら死ぬのか?

海「かもしれんな」
陸「そうか。では今ここで死を覚悟してくれ。溶かしバターを入れる」

海「お前は目の前で溺れている奴を助けないのか」
陸「お前は溺れないだろ」

海「…」
陸「…」

海「もし目の前で業火に包まれていたら…」
陸「合掌する。いいから混ぜろ」


ぐ~~~~るぐ~~~~る


海「こんなもんか」
陸「なわけはないよな」

海「…」
陸「…」

海「…(スッ)」←ボールを陸の前に移動
陸「…(スッ)」←リターン

海「ハァ…」
陸「まだ手順3だぞ」

海「もう飛ばして25でいいじゃないか」
陸「どうあがいてもここから25へは行かん。いや順番どおりにやれば行くんだが」

海「ではせめて休憩させてくれ。慣れない作業でいささか疲れた」
陸「そうだな…」

海「お前は作業を続けてもかまわんぞ。25まで行ったら呼べ
陸「それ終わってるな。そうやって俺に押し付けるつもりかもしれんが、そうはいかん。お前が休憩するなら俺も休憩する。言っただろ、これは海自の領分だと」

海「今日はお前を【1日海上自衛官】に任ずる」
陸「断る」

海「【1等海佐】待遇だ」
陸「階級が下がっている。なぁ海、ひとまず手順5のオーブンで焼くところまで行こう」


〇 ● 〇


その後なんとか手順5、“185℃のオーブンで15分焼成する”まで進む。(作業量:海1割、陸9割)

さらにその後は、焼き終わったあとの“荒熱が取れたら”の解釈で、「もう触っても熱くないから大丈夫」と言う陸と、触りもせず「まだ熱い」と言ってコーヒー片手にソファーでくつろぐ海との間でまたひと悶着。

結局言い争うよりも切った方が早いと陸が生地を3等分にする。


〇 ● 〇


海「やっと出来たか」
陸「生地がな。その他にも“Ganache”、“crème au beurre café”、“café sirop”、“glacage chocolat”を作って生地と合わせねばならん」

海「なるほど。フランス語は得意ではないので後はお前がやれ」
陸「レシピは日本語だ


〇 ● 〇


ただこの調子だと時間がかかりすぎるのと、この後の難易度も高いので、陸の作業量の割合が更に増えることに。
以下手順が長いので、各素材作りからのダイジェスト!


〇 ● 〇



<Ganache>~ガナッシュ~ 手順6~8


海「ガナッシュとは何だ」
陸「生クリームとチョコレートを混ぜ合わせて作るクリームのことだ」

海「そうか、別になくてもいいぞ」
陸「そういうわけにはいかん」

ここでの海の作業は“ゴムベラでゆっくり静かに混ぜ合わせる”の部分(2周でやめる)と荒熱の温度の口出しと味見。
その他は陸。



<crème au beurre café>~コーヒー風味のバタークリーム~ 手順9~13


海「もう茶色い部分は全部ガナッシュとやらにしよう」
陸「それではチョコレートケーキになってしまう。目指すはオペラだ

海「いっそオペラを観劇すれば、オペラを完遂したことになるのではないか」
陸「オペラの名前はオペラ座に由来があるらしいぞ」

海「正直さしてオペラに興味があるわけではないが、完遂するためにはオペラを…」
陸「ほら、混ぜろ

ここでの海の作業は“混ぜ合わせる”の部分(2周でやめる。レシピ中に“かくはん”という作業があるけど、そこまではやらない)と人肌という表現の曖昧さに対する異論と味見。
その他は陸。


〇 ● 〇


ダイジェストでお送りしているので短いようですが、実際は海がぐだぐだしているので、非常に時間がかかっています。
そしてここまでの作業でお互いかなり疲弊しています。


〇 ● 〇



<café sirop>~コーヒーシロップ~と成形 手順14~18


海「ついにここまできたか…」
陸「お腹が…すいた…昼…食ってない…もう嫌だ

海「お前がそんなことでどうする」
陸「うむ…」

海「俺の苦労が水の泡になるぞ
陸「人はふとした瞬間に殺意を抱く…、俺も人なんだな。海、3回以上混ぜてくれ

海「断る」
陸「お前はこの期に及んで…」

海「勘違いをするな。ここの手順には混ぜるという行為がない」
陸「ああ…そうかよ…」

ここでの海の作業は“塗り”の部分(ただ1回目で壮大にはみ出したので1回で終了)と人肌以下という表現の曖昧さに対する異論と冷凍庫を開ける。
その他は陸。



<glacage chocolat> ~グラサージュ・ショコラ~と完成へ 手順18~25


海「ここまでやって…まだやることがあるのか…このケーキは…
陸「…ハラ…ヘッタ」

海「うむ…腹が減ったと言っても、甘いものを食べる気分でもないしな…」
陸「…(こくり)」

海「俺などはお前の作業中にコーヒーを飲みすぎてしまった…」
陸「…」

海「外も暗くなって…って、聞いているのか?」
陸「海…、イマ…寿司屋ニ誘ッテモイイゾ…

海「お前…。ここまでやってきて、最後の工程であきらめるのか?」
陸「なんで急にやる気を出すんだよ…」

海「俺がやる気はないが、完成しないのも気分が悪い」
陸「…」

海「まぁこういうところが海軍の要素かもしれん
陸「そうだな。本当にその通りだ。お前は海軍そのままだ。面倒なことを陸軍に押し付けるところが

海「…」
陸「…」

海「…」
陸「…」

海「…わかった。完成したら寿司だ」
陸「ピク」

海「今は鯵が旬か。まぁ好きなものを食えばいい」
陸「そうかわかったお前は座って待ってろすぐ終わらせてやる

海「一気にまくし立て…」
陸「しゃべるな話しかけるな視界に入るな時間の無駄だ


〇 ● 〇


こうしてフルマラソンで言うところの35キロ過ぎ状態の陸は、なけなしの気力と集中力を総動員させて、ついに完成へとこぎ着ける


〇 ● 〇


海「…スゥ」
陸「起きろ!海!出来た!出来たぞ!!!

海「おぉ、写真と同じだ」
陸「よし、寿司、寿司だ」

海「…あぁそうだな。ひとつ寿司屋に電話を入れておこう」
陸「そうだなスマホはここにあるぞはやく操作をしろ」

海「わかった」
陸「戸締りでもする…k」


1佐「ただいま戻りました~


海「!」
陸「!」

1佐「あーやっぱり海さんいらしてたんですね。靴があったので」
陸「おか…え…り。なんだ帰宅は今日だったのか」

1佐「ええ。というか…陸さんなんだかやつれているように見えますが、大丈夫ですか?」
陸「ああ…確かに今は精魂尽き果てているが…」

1佐「えぇ!?」
陸「色々あってな…」

1佐「それはいけません!私いいものを持ってきたのでそれで元気をつけてください」
陸「いいもの?」

1佐「こちらです!『私特製のオペラ!』
陸「!!!!!」
海「!!!!!」

1佐「実はこれ、『いずも』で作って来たんですよ」
陸「…」
海「…」

1佐「せっかくなら番組と同じ味をお届けしようかと思いましてね」
海「『いずも』に…変わりはないよな…?

1佐「何のことです?」
海「変わりがなければいい」

1佐「まぁまずは見てくださいよ。この出来栄えを」
陸「番組と同じだ」
海「うむ」

1佐「つまりは私には要素があるというわけですよ」
海「味がおかしいとか」

1佐「失礼な!!!そう言うなら食べてみなさい。陸さんもぜひ!」
陸「……ウマい」
海「……うむ」

1佐「そういうことです
陸「しかし大変だっただろ。一つ一つの作業に時間がかかるし加減も難しい。難易度の高いオペラをこれだけの品質で出せるならすごいな」

1佐「ええ…まぁ多少は給養員に手伝っていただきましたが…」
陸「実はな、俺たちもさっきまでオペラを作っていたんだ」

1佐「ええ…!!??」
陸「お前の買った材料が出しっぱなしだったからな」
海「迷惑なことだ」

1佐「それで陸さんが…いえ【俺たち】ってことは海さんもおやりになったんです…?」
陸「そうなんだよ。ただこれが材料を混ぜる…いや回転させるだけしか能がなくてな」
海「伸ばすやつもやったぞ」

陸「まぁいずれにしろ話にならん」
1佐「へぇ…」

陸「1佐を見習え
海「フン」
1佐「…」

陸「まったく…1佐はこれだけできるというのにお前は…」
海「はなから俺には必要ないと言っただろ」
1佐「…」

陸「1佐?急に黙り込んでどうした」
1佐「えー…とー…」

海「おい。もしかして…、本当にこれお前が作ったのか?」
1佐「え?まぁ結果的にはそうですね」

陸「多少の手伝いが入ったとしても、あれだけの手順を踏まねば作れんのだ、結果的に作ったと言えるだろ」
1佐「あーー…」
海「歯切れが悪いな」

陸「どうした?」
1佐「んーー…」
海「1佐。ひとつ聞くが、どこまでやった」

陸「回しただけのお前が高圧的に聞くな」
海「伸ばすやつもやったと言っただろ」

陸「そんな些末なこと。ほんとに失礼な奴だな。なぁ1佐?」
1佐「…」

陸「1佐?」
1佐「…………です」

陸「何だって?」
1佐「…パクです」

陸「卵白?」
1佐「いえ…金箔です」

陸「金箔がどうした」
1佐「だから…私がやった作業」

陸「!!!」
海「!!!」




はい!!
あとは蛇足になりそうなのでここまでです!(長かった…)

1佐は『いずも』で一から作ろうとしたんですが、周りに止められて最後の金箔を優雅に振りかけて終わりました。
まぁ腕を心配されたというより、レジェンド幹部なので恐れ多いという方が大きいかもしれません?

それはそうと、その後陸は寿司にありつけたのかが心配です!